※PC版での閲覧をお勧めします
【第十八話】 いつも同じことばかり言うようでちょっと恐縮です。 でもやはり繰り返してしまいます。人間というのは心も身体も一体であるということ。 例えば心に大きなストレスを感じるようなことがあったとします。その結果大きく塞ぎ込んだりすると身体も同じようにどこかで反応しているのです。逆も ですね。思いがけない喜びに包まれると、身体も正直に反応しています。頭皮はそういう場合、とても良く反応が出る場所、と言って良いと思います。 頭皮によく円形脱症が現れるのは、その一例です。また白髪が最も早く現れるのも頭皮です。同様に毛が細くなったり、ウエーブが現れたり、等の変化も結局は、一体である。身体や心の変化の反応の一環です。考えてみればこんな当り前の話、他にないだろう、というくらいですが、何故か、つい忘れてしまうようです。