※PC版での閲覧をお勧めします 
【第三十一話】なくて七癖、ということがあります。歩き方にだってくせはあるし、話し方にも、表情にも・・・。人間はくせだらけといえると思う。イコール個性か・・というと微妙だけれども。直したくてもなかなか悪い癖ほど直らないもの。頭皮にだってくせは出るのです。その人特有の脂の出方があり、積りつもって、毛穴の回りに脂のクセ=リングが出来てしまうのだ。これってつまりは毛穴から出る脂(アブラ)の住み処みたいなもの。脂症の人は額がテカッてなり、額にブツブツが出きやすかったりするが、この脂の住み処をチェックしてみることも必要かと思われます。でも毎日『正しいシャンプー』をし続けているとこのようなマンネリ化した症状も少しずつ、軽くなっていく。これも本当ですシャンプーってマンネリ化した自分のくせを毎日洗い落として、リセットする、そんなかけがえのない時間(リラックスタイム)でもある訳さ。