ohbascalpronのblog

カテゴリ: 細胞について思うこと

【第三百話】
それでも冒頭のようにとにかく動かすことが大切、といわれると、やはり「それは違う! ちょっと待った!」という言葉が先に出てしまう。何故でしょうね。 ただのへそ曲がり?? そうかもしれませんね。 確かに、、、 でももうちょっとだけ、理由について話をさせて下さい。
 頭皮を動かす、という時なのですが、皆様は普通どのようにされますか? 具体的な手の動かし方、です。

【第二百九十九話】
そう・・・確かに頭皮というのは動きにくく、動かしにくい場所です。 何しろ頭蓋骨という硬い組織の上に乗っかっている上、全面を髪の毛がおおっているので実情が見えにくい、なかなか厄介なところです。 だからこそ手を添えて動かすことが重要であり、それによって滞りがちな頭皮の血行が促され、柔らかくもなり、ひいては髪の発育や身体の健康にもつながっていく。というのはまさにその通り、重要な事実ではあるのですが・・・

【第二百九十八話】
でもこのように「頭皮というのはとにかく動かすのが良いのだ。」!ということで 世の中に定着していくようになるとすると、「それはちょっと待った!」と声を上げたくなる、というのが最近の私の正直な思いです。冒頭で誤解を恐れずに、と言ったのはそんな思いのあらわれでもあります。

【第二百四十六話】
新型コロナウィルス感染症の蔓延により、様々な健康に付いて 報道され、皆様の関心も高まりました。 私の願いと抱負とは・・・ コロナにおいての他のウィルスにも、身体の内側から基礎が整って 初めて戦えると思っています。自己治癒力という言葉にも注目が 集まりましたが、何より細胞が喜び正しく生まれ変われるような 自分の自分の身体に対しての労る心が一番だと思いますので、 毎日正しいOHBA式触れ方によるシャンプーで、しっかり身体の 末端に迄血液を届けてあげる事を皆さんに知って頂き健康作りをしてもらう 事を広める事が願いであり、私の抱負です・・・

【第二百三十七話】
血流がすべてではないということ 血流がすべてではない。頭皮は柔らかく、弾力があればそれに越したことはない。 だが、一朝一夕にそうなるわけではない。 少しずつ変わっていて、或る時急速に変化を遂げるのだ。そこで変わるのは、 血流だけではない。細胞の働きや動きが変わるのだ。もちろん血流も変わるが、 一連の変化の中で結果として変わるに過ぎない。 それを血流だけあげようとするから、妙なことになる。要は元から細胞の動き方自体が ~個も、全体も(組織としても)~変わらなければ、何で変わらないのだ。 身体はすべてとつながっている。部分だけ要素だけ変えようといったって 無理なことだ。血流がすべてではないのです。

↑このページのトップヘ