ohbascalpronのblog

2019年01月

※PC版での閲覧をお勧めします 
【第四十四話】
私のつたない経験からすれば、まあ とにかく良い結果 というのは、そればかり求められても得られるものではなく、 そこに至るプロセスがないがしろにされたら、 後で、大いに悔やむことになるのです。 と・・・まあえらそうな一般論を言ってしまいましたが、 日々スカルプ論からしても これはまさしく「その通り!」で、美しい髪を得るためには 斬新かつテクニカルな事をいろいろ施すのは、とっても良い事 ですが、やはり、最も大事なのは、美しい髪を育むための プロセスが、ないがしろにされては、やはりはかない結果に 終わらざるを得ないのです。

※PC版での閲覧をお勧めします 
【第四十三話】
プロセスと結果 良く対比させる事ですね。 今は「結果」がとやかく重視される時代・・・ 正確には、今までは・・・という事かも知れません。 最近は、私の周りでも、結果は確かに大切だけれど そこに至るプロセスの方が、もっと大事ですよね。 という人が増えて来たような気がします。 私としては、これは嬉しい事だなと、そういう言い方を 聞くと内心喜びます。 私はもともかく 結果オーライ!だよね。等と若気の到り というのでしょうか? 随分と調子に乗って失敗ばかりしたことがあったものでした。 今でも、懲りずにやっていますが(^_^)

※PC版での閲覧をお勧めします 
【第四十二話】
思考を集中させることで、姿勢が固まったことで肩や頭がこり、その結果、頭皮まで及んでしまった、ということもあるでしょうが、それだって脳の活動の間接的結果といえます。 いずれにせよ頭皮は脳からの影響を直接、間接に受け続ける存在であるという事実は確かなことです。 常に脳からの刺激にさらされる、存在であるのです。 脳の休息が出来る時間を持つことは大切です。

※PC版での閲覧をお勧めします 
【第四十一話】
頭皮と脳は骨を隔てて隣り合わせに存在しています。 脳波を測定する時に、頭皮に測定のための装置を取りつけることからも明らかなように、脳の活動はじかに頭皮に伝わっています。 神経を使う仕事をしたり、集中力を要する仕事やに没頭したあと、頭皮がこっているとか硬くなってしまったとか感じるのは、明らかに脳の活動が平常時より大きく高まったことの結果でもあります。

※PC版での閲覧をお勧めします 
【第四十話】
人間の身体は、どんなに小さな一部でも、全体の状態を反映し、ついに身体全体は、ほんの一部のことでも反映するのです。
一部は全体につながり(支えられ)、全体は一部に依存しています。

式は・・・一部は全体を支え  一部は全体に支えられ
     全体は一部を支える  全体は一部に支えられる

まるで ラグビーでよく言われる

one for all all for one

のようです。

↑このページのトップヘ